2019年9月12日木曜日

1年以上ぶりに旧堺燈台へ

久しぶりに地元堺にある堺旧燈台に撮影に行ってきた!

去年の5月くらいかな。
当時初めて買った三脚を持って夕日の撮影に行った。

過去ブログ「地元堺を改めて観光」

1年少しぶりに堺の燈台に行ったけど、気になるのは写真を始めた時から1年経って自分の写真がどれくらい変化があったか?

夕方に到着したけど早く到着し過ぎたため、人もまだこの時間はいない。
待ってる間とにかく暑かったけど、せっかくやから燈台〜その周辺を三脚を使って撮影してみた。



撮影していると、少しずつ陽が落ちてきて、人もチラホラ集まってきた。

前回来た時とは太陽が落ちる場所が違った。
父母が浜行った時もそうやったけど、太陽って季節によって落ちる方角が違うから難しい。
そこまで考えてスケジュールも決めていくってなるとカメラって奥深いなぁって。

完全逆光だとフレアが気になる・・
黒い傘とか用意した方が良いのかなぁって。




太陽が落ちるにつれて空と海が赤〜くなってどんどん綺麗になっていった。

そしてほぼ太陽が落ちてからが一番綺麗な雰囲気になった。



今回はこの高速道路と燈台を入れる
構図がお気に入り。

前回はこの時間まで撮影しなかったけど、今回は運よくライトアップの期間中にこれたこともあり、夕焼け+ライトアップでかなり綺麗な写真が撮れた。

相変わらず堺で撮影すると毎回誰か写真撮ってる人が話しかけてきてくれる。

今回もほぼ毎日来てるって言う人が話しかけてくれて、綺麗に撮れるタイミングやったり時期とか色々教えてくれた。

自分が育った街ってのもあるけど、やっぱり堺は温かい良い場所や!

去年のブログを見返してみたけど、やっぱり機材面のグレードアップもあったりで前より良い写真撮れるようになってきたんじゃないかなぁって。
自分で言うのもあれやけど・・(笑)

カメラを触り始めて1年〜が経過。
以前はしなかったRAW現像もある程度やり方がわかってきて、色んなことがわかってきて、ここ最近は撮影の幅も広がってきてる。

夏が終わればいよいよ秋!

今年も残すところ半分を切ってるけど、出来るだけいっぱい撮影したい!
最近はまた撮ることが楽しみになってきてるし、良い感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿