2018年10月28日日曜日

小さな秋を探して~曽爾高原~


夏も終わり、言うてる間に冬がくる。

出かけるとか関係なく、肌寒い日も増えてきた。

色んな事に極端やから、これまで夏!とか冬!って2択しかなく秋ってあんまり出かけたりしなかった。
ただ、2018年思い返すと、いつでも写真を撮ってた気がする(笑)

写真撮る人にしてみたら秋とか春ってのは四季の移り変わりが見れてほんまにいい季節なんやろうね。
これまで秋をぞんざいに過ごしてきたから、今年の秋は見逃さないようにしようって思う(笑)

そう、今回のテーマは「小さい秋を探して!」


紅葉を見るにはまだ時期的に早いけど、関西圏の秋の名所を調べてると、奈良県の曽爾高原(そにこうげん)がよく出てきた。

奈良って今迄あんまり行く機会もなかったけど、go proで動画を撮るようになってからはちょこちょこ行く機会も増えてて、良いところも多い。

電車でも行けるものの、大体が近鉄電車で行くことが多いから新大阪から向かうとなると乗り換えが面倒・・

今回は格安レンタカー借りて朝から出発することに。



大阪から大体2時間ちょいかな。
名阪高速からしばらく山道を走って到着って感じ。

平日の朝からやと車通り多くて、しかも結構山道入るから和歌山行くより気を使ってしんどかったぁ・・

やっぱりシーズン的なものもあるのか、到着してみるとすごい人やった。

平日やで・・

特にカメラ好きそうな人が多くて、今まで行ったところの中でも一眼レフぶら下げてる率が一番高い場所やった(笑)











曽爾高原はススキがいっぱい(笑)
そして空が綺麗!ってところ(笑)

まだやっぱり秋を感じる色合いにはなってなかったけど、広げた空間に綺麗な空、風が吹いてはススキが揺れて、ゆ~っくりした時間が流れてた。

草の上でゴロゴロしてると寝てしまいそうに・・

ずっとススキが生えている広場が広がっているだけやと思ってたけど、山道?みたいなのもあって、一直線で山の上まで登ることができる。

階段か岩場かが足場で、上に行けば行くほど岩々した道になった。

大してしんどくはないけど、運動不足のせいか登ってる途中くらいから右足に違和感が・・(笑)
知らぬ間に捻挫してたみたい・・








時間の都合もあって、一番頂上までは今回は登らなかったけど、高原まで車で来たなら時間さえあればのんびり頂上まで登って、コーヒー飲んだり弁当食べたりするのもいいかも。

ただ、今回のテーマは小さい秋を探しに来たのに、やっぱりまだ秋って感じではなかったかぁ・・

ということで、無理やり秋っぽい雰囲気出してみた(笑)

ホワイトバランスを日陰にして、赤みを強調すると、秋らしい写真が何枚か撮れた(笑)






どうやろか(笑)
ちょっと秋っぽくなったよね(笑)

ほんまはレタッチしたりすればもっと出せるんやろうけど、カメラだけで設定してその時その時で写った写真を楽しむのが今の俺の楽しみ方(笑)





ススキがこんなに生えてるところに普段はもちろん行くことがないから、異世界な感じを楽しめるいい場所やったな~。
個人的にはこの上から2枚目の写真が、ウォーキング・デッドのオープニングに出てくるゾンビのシーンに見えてしょうがない(笑)

なんやかんやで2~3時間は散策したんかな・・
またもう少し秋が本格的に来たら行ってみたいな。

そして多分ここの一番のミソは夕日とか空やろうな。
自分の車さえあれば夜遅くまでおるんやけど・・

あ~、ほんま車ほしい。

最後は亀の湯っていう温泉に入って帰宅(笑)
格安レンタカーの返却時間があったからね・・

でもこの温泉!めっちゃえぇ湯やった~!
ちゃんとした温泉やった言うかなんてゆうか・・

これもやっぱりあれやね、時間的に余裕がないとゆっくりできないな・・

連休ではなかったけど、休みが短い頻度で入ったから久しぶりに少し開放的になれた。

年末にかけて色々大変になってくるけど、とにかく2018年もあと少し。
何とか生き残るで(笑)

なんにしても写真ってほんま面白いなぁ。
写真撮ってると幸せになるわ。

一生もんの遊びになりそう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿