2019年3月7日木曜日

春の訪れを感じて ~2019年カメラ撮影始動!~

2019年が始まって早3か月。
去年の末当たりから仕事が忙しくなって中々写真を撮りに行く機会がなくなってた。
 
疲れだけじゃなく、寒さやったり色んな障害が立ちふさがり、外に出るのが億劫になってしまったんよな(笑)
 
 
でも最近は段々と寒さが和らいできて春の兆しを感じると無性に写真が撮りたくなってきた。
 
 
ちょうど去年の今頃の時期からかな。
本格的に一眼レフに興味を持ち始めて、会社の同僚から中古で買った古い一眼レフを持って武庫川の廃線跡に写真撮りに行ったのは。
 
そのあと今使ってるEOS 9000Dを誕生日にいただいて、2018年は休みの度に写真を撮りに行ってた気がする。
 
カメラを触るようになって、色んなところに足を伸ばすようになった。
 
今回は1日にしかないと思ってた休みが実は2連休やったってこともあって、夜中にどこに行くか調べまくった挙句、手軽に行ける梅の撮影にすることに。
どこにいくか調べたけど、大阪府立花の文化園に行くことに。
 
地元堺から車で行ける感じやったから、朝から親父に電話して連れて行ってもらうことに(笑)
親子で出かけるのって久しぶりで、小さいときに何度か連れてきてもらった記憶があったからすごい懐かしい感じがした。
 
ここやったら梅以外にも色々見れるんじゃないかって期待したけど、時期が悪かったのか梅以外特に見るものなかった・・(笑)















冬の間、とにかく一眼レフを触らなかったから、いろんなこと忘れててびっくりした(笑)
 
ホワイトバランスを何にするか迷うところから始まり、「あ、露出設定見るの忘れてた!」とか。
 
今日は一日雨予報やったから、とにかく雨が降るまでが勝負やった。
あんまり曇りの日に撮影しなかったから、それはそれで新鮮な感じで楽しかった(笑)
 
 
こたつに入りながら梅を見るってイベントもやってたみたいやけど、時間的にもあんまり余裕がなかったし、梅林エリアが小さかったこともあって普通にスルーすることにした。
 
入園料500円取られたのにすぐに中見終わってしまって、花の文化園を後にすることに・・
 
あまりに味気ない感じやったから、親父が他にいいところがあるって言うて違う公園で再度梅を見ることに。

 花の文化園から車を走らせること10分弱。
 
到着したのは「和泉リサイクル環境公園」。


山道の中に開けた公園が出現。
 
無料で入場できるけど、あれ?さっきの花の文化園より人が多い・・(笑)
 
職員さん?みたいな人らが色々耕したり整備してはるのを横目に見ながら少し歩くと、先に梅林が姿を現した。
 
いや、完全に花の文化園上回ってるやろ(笑)






人も多かったけど、めっちゃ広々とした梅林で時間はなかったけど写真撮りたい欲はだいぶと満たされた(笑)
ここの梅はしだれ梅。
 
今まで梅を見に行きたい!なんて思うことなかったけど、こうして写真を撮りたいって目的があっていざ訪れてみると桜とは違った良さってのがわかる。
 
親父曰く、少し前までこの公園は菜の花がすごかったみたい。
 
車じゃないと絶対見つけられないような場所にあるし、やっぱり車持ってる人羨ましいわ。
歳取ってきたのもあるけど、これからも写真を色々撮りに行きたいし、やっぱり安い中古車とかでも車ほしいな。
雨がポツポツ振り出し、最後に名前知らんけど変な花を見つけて撮影して、本日の写真撮影は終了~!!
 
2連休の1日目は夕方まで家で寝腐ってたこと考えるとめちゃくちゃ有意義な一日やった。
 
これを皮切りに、2019年もどんどん写真撮影していこうって思えた。
そして物欲まみれの俺は、新しいレンズが欲しくなってきた・・(笑)
そして夢のフルサイズカメラ。
 
今のカメラと2台持ちにするのが理想的かな・・(笑)
まだ初心者の癖にって自分でも思うけど。
 
そして最後に、今回の教訓は「花粉症の奴は花が多いところには行くな!」やわ。
帰宅途中からくしゃみが止まらん(笑)
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿