2019年3月14日木曜日

京都ひとりぶらり歩き 祇園四条~清水寺

前回の梅に続き、今回は京都の祇園に行ってきた。
毎回休みの前の日にはどこに行くか迷う・・

撮りたいものが何かって言われたら、「これ!」って言えるものがなくって、あれこれ調べてるうちに寝てしまったり・・

今回の休みも2連休やったから、本当は初日に出かけるつもりが家から出れない病が発症して2連休2日目にやっと重い腰が上がった(笑)

今回は京都。

べつに京都が好きなわけではなく、どちらかというと嫌い(笑)

でも電車賃片道400円で行けるのは財布にも優しくて、今の俺に行けるのはここくらい・・

数年ぶりに祇園に行くと、なんか懐かしさはあった。

河原町駅から歩いてまず向かったのは石塀小路!

ネットで調べて昔ながらの家が並ぶ小道で写真が撮りたかった。

実際行ってみると、「撮影禁止」の張り紙がいたるところに‥(笑)

全面禁止なのかわからなくて、紙が貼ってないエリアだけ撮影・・

ん~、人も多いし撮影禁止の張り紙も多いし、なんか全然意欲が湧かない。
着物姿の人が結構いて、カメラマンが付いて撮影してるのをちょこちょこ見かけたけど、やっぱ俺はポートレート撮りたいんやなぁ~って感じた。

ポーズ撮ってるモデルさんの表情と、京都の雰囲気。
創作意欲っていうか撮影意欲を駆り立てられる感じやった。

まずはモデルさん探さないと現状打破は難しそう・・

どなたかモデルやってくれないかなぁ・・

石塀小路はそんな感じで特に面白くもなくすぐに抜け出した。

ここから清水寺に出るまでに、なんとか坂とかゆう坂を歩くことに。
高校とか大学の時に遠足とか遊びに来た思い出はあるけど、昔から人多くて嫌いな道や。

お土産屋さんとか和菓子屋とかがずっと続いてて、観光客の外人まみれ(笑)
うん、あきらかに写真撮りに来るところではなかった(笑)

少し歩くと、犬連れた武士みたいなオッサンが和笛吹きながら歩いてた。
時代劇とかで出てきたら強敵になるであろう風貌(笑)

犬の写真はピンボケしてしまった・・
可愛かったのに残念や(笑)

あっという間に人だまりができて思うように撮影ができないように・・
QRコードぶら下げてるのがツボやった(笑)

犬めっちゃ動き回ってるのにQRコード読みに行くの無理やろ(笑)
この人笛の販売してたけど、みんな写真撮ることに必死で笛買おうとする人誰もいなかった。
写真見て気づいたけど、この犬写真撮ったらお金払わないとあかんかったんやな・・
QRコードよりそっち大きくしてくれないと・・(笑)
みんなが犬と笛吹いてるおっちゃんに気を取られてる中、不思議な雰囲気の旅館発見!
人ごみがすごくてゆっくり設定とか変えられなかったけど、真っ暗い狭い道の先に旅館があったのはちょっと異世界な感じでここだけは撮影意欲が湧いた(笑)

旅館のすぐそばに、誰でも入れる庭園みたいなのがあった。
全然広くはないけど、梅の花とかも咲いてて少し撮影できた。

まあそれでも人は多くてゆっくり景色を眺めて~みたいなことはできないんやけど・・

何気なく撮ったこの上の1枚がお気に入り。
着物着てる人らが背景でいい感じにボケて写ってて、梅の花の鮮やかさに更に雰囲気を出してくれている感じ。
人が多くて撮影した後にすぐにチェックできなかったから、帰りの電車でipadで確認した時はちょっと嬉しかった(笑)

そしてとうとう清水寺に到着!!

梅の色が鮮やか!
でも言い方悪いとそれだけ(笑)

観光客が大量にいて、すごい迫力やった。

参拝するのに400円。
どうしようか迷ってとりあえず周辺をブラブラすることに。

ブラブラしているうちに、カップル4組くらいに写真撮ってほしいと頼まれ撮影することに。

スマホを渡され撮影してあげるも、ついでなら自分のカメラでも撮らせてほしかった・・(笑)
ポートレートの練習したいから、撮って後で送りますよって感じで(笑)

ただ、前回も同じやったけど、今日も最強に花粉症がやばかった。
しかも今日は薬を飲んでないせいで、清水に来る頃には目は半分くらいしか開いてなかったんじゃないかな。
親父譲りのうるさいくしゃみ連発。
写真頼まれるくらいは大丈夫やけど、とても人とコミュニケーション取れるようなコンディションではなかった(笑)

結局迷ったものの、400円払って中に入ることに。
どうせここ入らなければあの人多い道を引き返して帰るだけやから・・

中に入っても特に撮りたいものはなかった(笑)
縁結びの神様にも別に用はないんでそのまま素通り。

一番メインのなんとか舞台?が工事中で、これでよく400円取ったなって感じ。
柱はすごいけど、完全工事現場やん(笑)

何とかの滝ってのも道が工事中で塞がれてて、何をすることなくスルーにスルーを重ねて退場(笑)

来た道と微妙に道を変えて帰路に。
特に撮りたいものもなく、お土産の八つ橋買ってそそくさと退散。

駅に向かう道で何となく気になった場所2枚の写真。
色彩豊かな千羽鶴と濡れた道が何となく雰囲気出してる小道。

河原町は大学の時によく飲んでは泊まってしてた場所やから少し懐かしかった。
昔のこと過ぎて、なんかどんなことがあったかとかまではクリアには思い出せなかったけど、あの時は家に帰らず学校にも行かずよくあの辺でギター弾いてたなって記憶だけはある。

あの時は色んなものが嫌で嫌で仕方なくて、京都に逃げてた気がするけど、今思い返せばあの時は良い時期やったなぁって思ってしまう。
今もそうやけど、自分がいい状況におることってその瞬間は気づかないんやろうね。

こんな感じで花粉症もひどく、京都ひとりぶらり歩きは終了~!
次の休みも出かけるなら絶対薬は飲んで行こ・・(笑)