2019年3月26日火曜日

とうとうレンズを買ってしまった・・


去年の4月から一眼レフで写真を撮ることばかりしてきたけど、買おう買おうと思いつつ中々新しいレンズを購入することがなかった。

もうじきカメラを始めて一年経つこともあり、先月くらいからずっとレンズ購入を検討してた。



これまで使ってたのが、キットレンズの標準ズームレンズ。
18-135というこれ一本で大体いけてしまう万能レンズってこともあって、なかなかレンズの購入に至らなかった。
 
なんせカメラの機材って高いんよな~。
色々集めだすとほんまにキリがなくてすぐにお金が飛んで行ってしまう・・(笑)




 
今回購入したのは、Canonの撒き餌レンズと呼ばれるEF50mm F1.8 STM!
朝からヨドバシカメラやら中古カメラの店をブラブラしながら物色。
 
本当はサクッとレンズ購入して写真撮りに行くはずやったけど、思いのほか値が張ったため検討に検討を重ねて結局購入(笑)
 
これはこれから先出番も増えるであろう判断から購入を決定!
 
う~ん、今月は飲みもあるし出費は抑えたかったけど、まあしょうがない(笑)
 
レンズ購入のため色んな店に足を運んだ結果、お腹が空いて串カツ屋に入ったのが間違いやった。
昼から飲み過ぎて、実際レンズ買いに行くときにはベロンベロン・・(笑)
レンズとレンズフードだけ購入するはずが、店員の勧めでレンズプロテクターまで買う羽目に。
 
結局酒のせいでどこにも行けず、そのままタクシーで帰宅からの昼寝で夜に(笑)
 
最近飲んでなかったせいで、給料日後の酒の量がやばい・・
昼寝から目覚めてまた飲み始めて、気づいたらこの時間。
 
明日は撮影に行きたいから、酔いながらレンズを引っ張りだしてきてテスト撮影。
 
 
<キットレンズでの撮影>

 
<新しい単焦点レンズで撮影>


家の中なんで、モデルは俺のゴリラコレクションで(笑)
 
やっぱり単焦点のほうが背景ボケるんやね。
どっちも絞り開放で撮影!
 
開放で撮ると、ゴリラの体の一部までボケて撮れるのにびっくりや。
 
必要なものは購入できたから、あとは明日どこかに出かけて、単焦点のみで撮影しまくろう。
 
一般的にはこのレンズを使い始めてしまうとレンズ沼(どんどん高いやつが欲しくなる)にハマってしまうらしい・・
 
改めて一つレンズを買うと、やっぱりいろんなもの欲しくなるよね・・
今回レンズはAPS-C専用のではなく、フルサイズ対応のものにしたから、これでフルサイズ機購入することになってもボディだけでいける!
いらん足掛かり作ってもうた・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿