2019年3月28日木曜日

わたしは、奈良派

昨日購入した単焦点レンズを引っ提げて、奈良に行ってきた。

なんでわざわざ奈良に行ったかというと、インスタで開催されている「わたしは、奈良派」っていうフォトコンテストに参加したくて。

去年から写真始めたけど、こうゆうイベント系にはほとんど参加したことなくて、賞がどうとかじゃなくて写真撮りに行くモチベーションの一つとして参加してみることに。
まぁ、今回これがなければ今日奈良に行くっていう選択肢はなかったわけやし(笑)
JR奈良駅からスタート。
駅に着くなり外人だらけ。

人混みが嫌いやから奈良公園行くのもどうしようかと思ってたら、観光案内所に「大仏鉄道跡」を散策できるコースがあるって書いてある。

みんな鹿見に来てるみたいやったいやし、そっちのほうが人も少なそうやから行ってみることに・・

ただ、この選択が今日は完全に間違えてた・・






ただただ車道沿いの道を歩くだけで、武庫川廃線跡とか蹴上を想像してたから余計に何もないことにびっくり・・
しだれ桜はまだまだ咲き始めって感じやったけど、それなりに綺麗ではあった(笑)

もう少し歩けば何かあったのかもしれないけど、昼から行動やったこともあって、すぐにバスに乗って加茂駅へ。
そう、この大仏鉄道、途中から京都に入ってしまうからわたしは奈良派のテーマから外れてしまうことに途中で気づいた(笑)

加茂駅からタクシーに乗って奈良公園へ。
時間をお金で買う感覚・・

結局奈良公園で鹿撮影(笑)

でもタクシー下りた瞬間から急に雨が・・

前日ヨドバシカメラでカメラ用のレインコート買っておいてほんまによかった。

ただ、レインコート代ケチったせいでめっちゃ使いにくくてまともに撮影ができない・・(笑)





結局最終的には土砂降り!
レインコート持ってなかったらカメラもレンズも壊れてるとこや・・(笑)
まさかの大雨。
これまで雨降ったら中止してたけど、今日はさすがに撮れてなさ過ぎてそのまま続行!
はじめてこんな雨の中撮影したから楽しかった(笑)

雨が上がってまた晴れるとなかなかいい雰囲気に。



急に雨が降って止んだから、空には虹が!

<元画像>
PCでの編集ってあんまりしなかったし、できればしたくなくて敬遠してきたけど、やってみるとめっちゃ楽しいね(笑)
やり過ぎると写真が上達しなさそうではあるけど・・

ただ、せっかくAdobeのフォトプランに加入したから、この写真以外にもRAW現像色々やってみたいと思う。そこから学ぶこともあるやろうし、今後覚えといて損はないはずやし。
※Light Roomの本だけ持ってるから余計に・・(笑)




最後はならまちをブラブラ散策しながら帰宅。
最後めっちゃ綺麗な夕日が撮れそうやったのに、俺の腕ではその綺麗さを出すことはできず・・
これも後日Light Roomで遊びがてら編集してみようかな(笑)
今回は初めて単焦点レンズ一本で撮影してみたけど、難しかった!(笑)
F値が低く設定できるけど、ピント合わせもそうやし、これまでのレンズの手振れ補正がいかに優秀やったかが身に染みてわかった。
今月も結構散財してしまったけど、また同じように色んなところに出かけて写真撮っていこうって思う。
久しぶりに遠出して撮影できたのは楽しかったなぁ~。
次は桜かなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿