2019年4月3日水曜日

淀川河川敷の桜を撮影!

アップロードが少し遅くなってしまったけど、家のごくごく近所の淀川河川敷で少しだけ写真撮影してきた。
今の家に住んで早10年近くになろうとしてるのかな・・
淀川にはロードバイクの練習とか釣りとか散歩とか、何度となく行ってるけど、あえて桜を見に行ったのは初めてかも。

柴島の浄水場の横を歩いて抜けて、長柄橋を渡って毛馬水門へ。
 
ちょうど有名写真家のドキュメンタリー見た後やったから、なぜかやたらと飛行機の写真を撮ってしまった(笑)
家からカメラぶら下げて歩くと、目的地に着く前に立ち止まってはシャッター切ってしまうからなかなか進むことができない(笑)
 
最近はRAW撮影して、Lightroomで遊ぶのにハマってるから、ついつい色んなものに期待して写真撮ってしまう。
この飛行機の写真もLightroomで調整して現像した写真。
 
なかなかうまく使いこなせないけど、白飛びした空の色とかを戻せるのはほんまに便利。
そうこう言うてるまに淀川に到着。
毛馬水門までの道が一部工事になってて、こんな壁みたいなんができてた。
 
これ見て「アレクサンドリアやん」って思った人は完全に俺と同じ側の人間ですね(笑)
 
毛馬水門には桜がたくさんあるってネットに書いてたけど、予想してた以上にいっぱい桜が生えてて近場で済ましたとは言え、来てよかったなって思えた。








昔水門として使われてた時の名残か、色んな設備があったりして、ちょっとした観光にも全然ここはありなんじゃないかと思えた。
 
ちなみに上から5枚目の写真はLightroomで少しいじってます・・
 
晴れたり曇ったりを繰り返した日やったけど、花見に来てる人たちも結構いた。
 
水門やったところには普通に入ることができたから、ついでに中も見てきた。




レンガ造りの水門の中歩いてると、なんか和歌山の友ヶ島思い出してしまった(笑)
こんな感じの廃墟が多かった。
 
すぐ影響される俺は、出発する前に見てた有名写真家が水面越しに映る被写体を撮ってたのを真似して、水面に映る水門を撮ってみた(笑)
 
一通りブラブラしてると、遠くからものすごい雨雲が近づいてきてるのが分かったから、水門周りの桜を撮影してこの日は帰宅することに。







結局雨雲は一瞬で迫ってきて、土砂降りの中傘もなく、ただただカメラを守りながら帰宅することに(笑)
徒歩で行ける近場でこんな撮影にあった場所があったのはびっくりやったし、良い発見やった。
景色だけじゃなくてポートレート撮るのにもいい場所なんじゃないかな・・
わざわざ和歌山まで行かなくても・・(笑)
 
一応今回も撮影はすべて50mmの単焦点レンズで撮影!
まぁ、買ったばっかりやしね・・(笑)
 
ただ、50mmとはいえ、APS-C機を使ってるから距離感が難しい!
20mm前後くらいの単焦点とかってないんかなぁ・・
 
一つの距離でしか撮影できないのは面白いけど、つい色々欲しくなってしまう・・(笑)
ハマるハマるとは言われてきたけど、ほんまにレンズ沼にハマりそうや。
 
次の休みはまたちょっと雰囲気違うところに行きたいなぁ。
また奈良かな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿