2019年9月5日木曜日

堺市役所21階展望ロビーより

前回摩耶山の掬星台から夜景の撮影をしたけど、9月4日は地元堺に帰って夜景撮影に行ってきた。

ここ最近体調不良なのか何なのか、とにかく無気力ってゆうかやる気が出ないっていうか、休日に全く動けない病が発症中。

せっかく三脚やら色々手に入れて、気候的にも外に出やすくなってきてるのに何もしないのはやばい状況。

結局休日も2度寝を繰り返して気づけば15時・・

ちょうど堺に帰らないと行けない用事があったから、実家に電話して夜だけちょっと顔出すってことに。

謎のゲリラ豪雨の中、目的地は堺東にある堺市役所。
市役所の21階に展望ロビーがあって、堺市、大阪市が一望できるらしい。

ずっと堺に住んでたくせに、展望ロビーに入るのは初めて。
エレベーターを降りて思わず出たまず第一声が、
「すごい!」

予想してたよりかなりいい所やった。

向かってる途中にお腹痛くなって、とりあえず着いたらうんこでもしよう思ってたけど、到着すると同時にすぐに撮影しないと!ってなって結局お腹痛いのも忘れてずっと撮影してた。

まずは大阪市方面。
広角レンズで撮影するも、ガラスの写り込み対策が難しかった。

専用機材をまだ持っていないため、ガラスに映り込む光を遮るために100円ショップで自転車用の前かごカバーを購入して持っていった。
これが意外に使いやすかった。


上3枚は堺方面の写真。
前日の夜にまどマギ見てたから、なんかまどマギの高確ステージっぽいなぁって思いながら撮影(笑)
夜ステージはアツイ!



やっぱり目立つターゲットは阿倍野ハルカス!
望遠レンズに付け替えてハルカス周りの撮影。

あまり夜に写真撮りに行くことなかったから、こうゆうレーザー撮るの初めてで面白かった。

機材とか揃ってなかったり、ガラス越しに撮影するのが苦手やから夜景撮影は敬遠してたけど、実際行ってみるとめっちゃやりやすかった。

写り込み対策はもう少しちゃんとしないといけないけど、撮影環境としては室内やし、時間制限こそあれど撮れる写真も夜景は綺麗に見えるし、雨の日とかはこうゆう撮影もアリやなぁ。
今までは雨降るとどうしても外に出なくなってたけど、梅田とかにも夜景撮影スポットはいっぱいあるみたいやし、昼間動けない病にかかってる俺としてはちょうど良い撮影を見つけてしまった気がする(笑)

ちなみに堺市役所の展望ロビーは21時まで解放されているから、よかったら皆さん訪れてみてください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿