2019年9月10日火曜日

星空撮影に挑戦〜フォレストパーク神野山

夜中の23時半。

2連休の予定が中々立たなかったっけど、ダラダラしすぎた初日の夜中になって急に星空撮影に行きたくなった。

タイムズでレンタカーを借りて、目指すは奈良県の神野山。

神野山は関西では有名な星空が見える場所らしく、天の川も肉眼で見えるとか。
出発した時刻が遅く、天の川が見える時間は過ぎてたため普通に星が撮れたらええわぐらいの感じで出発。

金がないから高速代をケチって行き帰りとも下道で行くことに。

片道大体1時間45分くらいで行けた。
夜の山道は車もいないため結構気を使う。

今回は奈良公園から逃げ出した鹿の群れに2回遭遇して、一回は轢きかけて結構焦った(笑)






流れ星!


 到着したのは2時頃やったのに、結構な数の人がいて、山道で前走ってた車も星空目当ての人やった。
フォレストパーク神野山って言う施設で星が見れるねんけど、ホームページでは周りが暗いので駐車場で観察してねって注意が書いてあった。

トイレも暗くてわからないかも・・って注意書きがあったけど、実際に行ってみると本当に真っ暗でヘッドライトつけてやっとトイレ見つけられた(笑)

結局4時くらいまで撮影して、明るくなってきたので撮影終了して帰宅。

車があるとこんな感じで気合いさえあれば夜遅くからこんな離れたところで撮影もできるんよなぁ。
・・やっぱり車買わないとあかんかな(笑)

三脚を新しく買ってから色んな撮影に興味を持ち始めた。

次回は天の川狙いで頑張ろうかな。
天候とか時間とか色々条件を整えるのが大変みたいやけど、最近そうゆうの結構好き(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿