2019年4月15日月曜日

フルサイズの威力 ~ハーベストの丘で~

4月14日でとうとう34歳を迎えてしまった。
 
誕生日おめでとうコメントとかLINE、電話してくれた人たち本当にありがとうございます!
たくさんの人に恵まれて日々過ごせてるなぁって実感した次第であります。
 
で!
誕生日にとうとうやってしまった。
念願やったフルサイズ一眼を購入してしまった(笑)
 
ずっとフルサイズが欲しくて欲しくて、中古で良いのがないかとか色々探してた。
購入するギリギリまで迷ったけど、新品で購入することに(笑)
 
理由としては、割と状態の良さそうな中古があったものの、まず店員が適当・・
 
どうせ高い買い物。
 
信用できない店員から買ったカメラがすぐに不具合出たりしたら、それこそ許せん。
 
現行機種のフルサイズで選ぶと、最近出たミラーレスのRPか6D MarkⅡの2択に。
 
色々迷ったけど、ファインダー覗いた時のデジタル感が嫌すぎて6D MarkⅡに決定!
 
本当は6Dが候補やったけど、Canonのラインナップから消えてしまったためMarkⅡしか選択肢がなくなってしまったってのが本当のところ。
ただ、高いだけ性能は良いはず!
これからEos9000Dとともに長く大切に使っていく!
 
で、フルサイズの威力を確かめるため、堺にあるハーベストの丘に行ってきた。

 
 
 
ハーベストの丘では今チューリップのイベントが開催されてる。
時期的にギリギリやったけど、どこに行くか迷った結果近場に行くことに。
 
上の写真2枚は、とりあえず起動した後に試し撮りした写真。
 
え、やばくない?
 
めっちゃ綺麗なんやけど(笑)
 
今回アップロードする写真はLight Roomとかで一切編集とか加工してない写真。
いや、こんな色出るの?って初っ端から衝撃が・・(笑)













 

 
チューリップが1万本超えで咲いてるっていうふれこみやったけど、ほんまに大量に咲いてて圧巻やった。
6D2はバリアングルモニター付いてるから、ローアングルでも撮影しやすくてそこはほんまにいいなぁって思えるところやった。
購入するまでは、バリアングルなんていらんし・・って思ってたけど(笑)



一応ハーベストの丘は牧場?やから一通り動物も撮影。
ただ、この時無駄にISO感度上げて戻すの忘れてたから露出オーバーな写真ばっかりに・・
今回のブログでは修正なしでアップロードしてるけど、全部RAWでも撮影してるから微調整してみようかな。
 
ハーベストの丘での撮影が一通り終わってから、時間が微妙に残ったから信太山の黒鳥公園に行って桜を撮ることに。
今年は散々桜の撮影をしたものの、まだまだフルサイズの威力を感じたくて移動・・
 
でもやっぱり時期遅すぎた・・
ほぼ散ってた(笑)








上の写真で今回の撮影は終了!
 
そこまで変わるかなぁ?って疑問はあったものの、やっぱりフルサイズは撮影してみるとかなり違いを生み出してくれた(笑)
 
ただ、撮ってきた写真を見返すと、やっぱりまだまだ使いこなせてない部分が大きいなと感じる。
特にフォーカスエリアが狭まったこともあって、ピント合わせてから動かして撮った際にブレてしまっていることが多い。
 
付けてる単焦点レンズに手振れ補正がないのと、開放F値が小さいことで必要以上にぼかしてしまったりとか色々理由があるんやと思う・・
 
これから時間をかけてじっくり使いこなせるようになっていこう!
 
やっと念願の2台持ちになったし、どんどん撮影の幅を広くしていくよう頑張る^^

0 件のコメント:

コメントを投稿