2019年4月7日日曜日

仕事終わりの夜桜撮影 ~写真部(仮)結成~

職場の同僚が最近一眼レフにハマったらしく、仕事帰りに近場の大阪城公園で夜桜撮影をしに行くことになった。
カメラ友達ってこれまでほとんどいなかったから一人で撮りに行くことが多かったけど、身近に写真が好きな人が数人出てきてくれたおかげで、仕事帰りでもこんな感じで撮影に行けることが分かったのは嬉しかった。

平日の仕事終了後、終わる時間がバラバラやったけどビール片手に集合し、3人のメンバーが集まり撮影開始!(笑)
正直全員集合したタイミングでビール2本を飲んでしまってたから、正直このまま飲みでもいいんじゃないか・・的な空気が流れたけど、ちゃんと撮影できたのは良かった(笑)

大阪城梅林のところで記念撮影。
暗いところで人撮るの難しい・・

写真サークル結成の瞬間(笑)
空腹に酒は酔いが回りやすい・・
正直今回は三脚も持って行ったけどほとんど撮影できず(笑)

いや、撮影はしたけどことごとくピントが合ってない(笑)
何とか使えそうな写真だけブログに載せよう・・




とにかく暗かったけど、桜がライトアップされていることもあって、全体的に赤っぽく映るのが難しかった。
夜桜とは言え、オレンジ色の桜って・・(笑)

Linght Roomでホワイトバランスを蛍光灯+タングステンに変えると、桜の花がちゃんと白っぽくなった。
けど実際に見えてた色とはちょっと違うんよなぁ・・

でもこれはこれでよい雰囲気出てるからいいかな(笑)
特に最後の写真はあんまり狙ったわけではないけど、「この構図で撮って、後であとで露出調整して・・」みたいに編集することも考えて撮ってみた。

結果的にめっちゃ幻想的な感じに仕上がって自分的にはかなりよい写真な気がする(笑)

そろそろ桜の季節は終わってしまうけど、夜な夜な仕事終わりに写真サークル的な感じで大阪城で暗闇撮影練習するのはいいかも!

今回の初回の写真部の撮影会の後、さらに1名メンバーが参加して現在4人!

会社の人らと作ったけど、社外の知り合いとかも読んで、カメラだけじゃなくて写真好きなら誰でもOKって感じの集まりになればなぁって思ってる。

スマホでも写ルンですでも、チェキでも、なんでも写真好きならって感じ。

そのうちどっかに撮りに行ったり、なんかテーマ決めて撮影会するとかもおもろそう。

(参加したい人いれば是非声掛けください!!)

去年を余裕で上回るペースで写真を撮れてるから、今年もほんま色んなとこ行って写真撮っていきたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿