2019年4月8日月曜日

水辺と都会の桜 ~桜ノ宮公園~

突然の体調不良で、この土日も 遠出することはできなかった。

結局土曜日は発熱と喉の痛みで夜まで寝て過ごしてしまい、残った一日も体調不良からすぐに動けずに夕方からカメラ片手に淀川沿い~桜ノ宮公園へ。

今年3回目の桜撮影になってしまった。

この間夜桜撮影したばかりで、また桜か!って感じやけど、去年の分も今年多めに撮影したってことで・・(笑)

ただ、あまりに桜を撮ってばかりやから、せっかく川沿いの桜撮影やから水とか都会と絡めて撮影することをテーマに撮ってみることに!

まあ、水も都会も関係ない写真ももちろん混ざってるんやけど・・

強いてその他のテーマを言うなら花見の熱気かぁ・・





前々回撮影した毛馬こうもん周辺の桜!
いきなりいっぱい咲いてるからなかなか足が進まない(笑)

後ろに流れる川と絡めて撮ることに必死になって、何枚も撮ってしまった。
上の写真を見てわかるように、毛馬から京橋に続くこの川は川沿いに無数の桜が咲いている。
日曜日ってこともあって、大量の花見客が。

周りはすごい楽しそうではあったけど、体調不良の俺はただただひたすらにカメラ撮影!



花見しているところを写真に撮りたいって思って撮った上2枚。
みんな楽しそうに花見してた。




で、またテーマを戻して水辺の写真。
太陽が水面に映ってたり、川を走る船を絡めたり色々。

光の使い方とか読み方がまだイマイチわかってないからどうしても単調になってしまう・・



この桜ノ宮公園には工場?みたいなのがあって、廃墟ではないけど何となくそうゆう空気を漂わせた施設みたいなのがある。
そこのクレーンとかトラックと絡めて桜を撮ってみたけど、特に夕日と絡ませた写真は個人的にめっちゃお気に入り。

クレーンにビルに桜。

そこに夕陽が絡むことで何とも言えん世界観になってる。
で、その近くで生えてた力強い桜が上の写真。

前々回も力強い木の幹から生えた桜を撮影したけど、これも生命力感じるいい写真を撮れたと思う。
こんな横向きに伸びる太い幹にも桜って咲くんやね。
写真やってなかったら絶対見落としてる(笑)

新大阪~桜ノ宮駅まで写真撮りながらブラブラ歩いたけど、ここまで来て体調的に限界になって撮影終了することに。
最後はいつも出勤で使ってる環状線の電車と桜、めっちゃいい場所取りしてる花見の人たちを撮影して終了することに。

さすがに今回の撮影が今年の桜撮影は最後かな・・
RAW現像を覚えて色々できるようになったから余計に思うけど、最近写真の撮り方が変わってきた気がする。

本格的に撮り始めてそろそろ1年経つけど、ほんまにたくさんの写真撮ってきたよなぁ。
一眼レフ2年目はどんな写真を撮ることになるんやろ。

2年目を迎える直前に、やっとレンズ交換の楽しさを覚えて、もっといろんな機材を揃えて、もっといろんな人から刺激をもらって、見る人に何かを感じさせたり伝えることができる写真家になっていきたいなぁって思う。

この日は特に普段から使ってるカメラが身近に感じて、ほんまいつもありがとうって気持ちやった。
1年本当にご苦労さん、また1年よろしくねって感じ。

次の連休でカメラを始めて1年。
1年記念は何を撮りに行こうかほんまに迷うなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿