2019年5月7日火曜日

男2人、摂津峡で山登り!

前回の休日、朝から出かけるつもりが色んな事が重なり、結局昼まで寝てしまっていた。

目を覚ましたのは会社で仕事中の同僚からのLINEと、同じく休日やった同僚からのダブルのLINE着信(笑)

休日やった同僚からのLINEは、突然暇になったから遊びましょう!っていう誘いのLINEやった。

天気もいいですし~の流れから、「北出さん、サッカーでもしましょうよ!」的なノリに見えたけど、やっぱり山に行って写真撮りたい気持ちがあったので、サッカーは諦めてもらい山登りに付いてきてもらうことに(笑)

時間が時間やったので、高槻に集合して、そこからレンタサイクルを借りることに。

5月5日、こどもの日やったから、ついでにこの間行った芥川鯉のぼりフェスタもチラ見することに。
全然知らんカップルが写りこんでしまった・・(笑)

それにしてもすごい人やった。

カメラマンもいっぱいいたけど、前回来た時みたいに人少ないほうが個人的には好き。

前にたくさん写真撮ったから、ここは少しだけ滞在してスルー。
嵐山に行った時もそうやけど、極力人が少ないであろう山を目指すことに・・(笑)

芥川沿いの田舎道を自転車で男2人走る。

いつぶりやろ、こんな中学生みたいな遊び方(笑)
しかも通ってた大学に向かうバスの道がちょこちょこ出てくるから、なんか懐かしい気持ちでいっぱいやった。

自転車を漕ぐこと数十分、摂津峡に到着し登山開始!
もみじ?秋になるとやばそう・・

前回も試した寒色系WBの新緑

別にこれといって何もないけど気になった木。
緑やねぇ。
今回山歩きに付き合ってくれた同僚山田君!
この場所、本人曰く山田スポット。
少し登り始めると茶屋の廃墟。
ここポートレート撮るにはめっちゃいい気がする。

さすがに営業してないよね・・

茶屋を境に白滝~萩谷を目指すコースへ

千切れまくって少しだけ残ったすだれ。

何のための施設かわからんけど、何かの廃墟。

誰が何に使うのかわからんけど、切り株が大量に。

なんの葉っぱかわからんけど、
結構寄って撮影できた。

摂津峡に入ってすぐの道は全然険しくもなく、白滝までは一気に到着。
滝のところで三脚を立てて撮影。

うん、やっぱりNDフィルタ買わないと・・
露出を限界までアンダーにして撮影。
これ以上シャッターを開けるとオーバーに。

男2人で記念撮影(笑)
やっぱりリモコンスイッチは便利!
白滝を見た後はそのまま萩谷まで向かうことに!
ここからが登山道って感じの道になってきて楽しかった。

萩谷総合公園までひたすら登ることに。
ただの枯れ葉。でも何かを感じて撮影。

こうゆう生命感あふれる景色が多かった。

誰かが意図的に置いたのか、古びたメット。
何か出そうな異様な雰囲気やった。

ザ・新緑って感じ。
圧倒的な景観やった。

友が島を思い出させるような風景。

何かの根っこ。人工物のように見えて
自然物っていうのが面白かった。

階段を倒木が塞いでた。
あんまり今迄塞がれてるのは見たことない・・

トトロの餌(笑)
人口じゃないのがすごい!

晴天の中森林浴してるって写真。
萩谷総合公園に藤が咲いてた。
ここで一休憩!
登り始めた時間が遅かったこともあり、萩谷総合公園で少しゆっくりしてから下山することに。
大学キャンパスまで行ってバスで降りるっていう手もあったけど、夜景を見える時間までキャンパスにいてもやることないので、そのまま来た道とは違うルートで帰宅することに。
一面を覆いつくす緑。

小川の中に三脚を立てて撮影。
ここもやっぱりNDフィルター欲しいなぁ・・

つつじ?っていうんかな。
子どものときよく密吸ったやつ(笑)
帰りに展望デッキに行きたかったため選んだキャンプ場経由のルートが、急な階段の連続でまあまあ疲れた(笑)

今回実は登山途中に一瞬死を覚悟した瞬間があった。

細い山道歩いていて、すぐ横は崖。
気を付けて歩いてたつもりが、途中で一瞬だけ意識が飛んで視界真っ白に。

ふらふらして、次に気づいた瞬間は下に流れる川が見えて、「あ、死ぬ・・」って思った(笑)
その瞬間色んな思い出とかがばぁ~って頭の中駆け巡って、掴むものもない、踏ん張る場所もない、この急斜面に足添えて、それで止まらなければ落ちる・・って(笑)

短い時間でいろんなこと考えた^^;

結局そっと置いた足が滑ることなく倒れかけた体を支えてくれて、谷底に落ちなくて済んだけど、最近よくなる一瞬気を失うこの症状・・

一人で山入るのちょっと考えたほうがいいかなぁ・・

まあ、こうゆうスリル感味わいたくて自然の中に身を置いてるんやけど、こどもの時に車に轢かれる直前に感じたあの感覚をこの歳でまた感じるとは思わなかった(笑)

下山自体は無事にできて、昼食抜きで山を登ってたから空腹が限界に。

高槻駅まで自転車で帰り、3200円食べ飲み放題の店をひたすら探して2人で飲み会!(笑)
こうゆう自然探索の後はこれが一番!
半日山の中でのびのび過ごしたものの、やっぱり歳やから体は疲れてたみたい(笑)
2時間ほどの飲みやったけど、飲み過ぎて帰りはぐでんぐでんになって帰宅(笑)

でも久しぶりに楽しかった~!
友達とこんな感じで遊びに行くなんて何年振りやろ・・(笑)

こうゆう時間ももっと自分には必要やなって感じた一日やった^^

<おまけ>
山田君が撮影してくれた俺(笑)
通販で買ったカメラバックが最初イマイチかなぁ思ってたけど、こうやってみると結構いい感じ(笑)
使い勝手もいいし。

でもやっぱりリュックタイプの頑丈なでかいカメラバック買おう・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿