2019年5月18日土曜日

流し撮りの練習 伊丹スカイパーク

少し前に伊丹スカイパークで流し撮りの練習をした時の写真をアップする。

めちゃくちゃ近所ではないけど、割とアクセスよく伊丹空港にいけるところに住んでるため、去年も一度飛行機撮影には挑戦した。

過去ブログ
2018/06/22 千里川土手で飛行機撮影に挑戦!

去年の撮影は千里川の土手で撮影したけど、当時のカメラはEos 9000D。

夜の飛行機撮影ってめっちゃ難しくて、暗い中でうまく撮影することがなかなかできなかった。

9000DはAPS-C機だったけど、今はEos 6D Mark2が手元にあるじゃないのってなって、約一年ぶりくらいに伊丹空港に足を運んだ。

前回とは違い、伊丹スカイパークから撮影をすることに。

買ったばかりのリモコンスイッチとTamronの70-300望遠レンズを使いたかったってのが目的の一つでもあったけど・・(笑)

わりと明るい時間に到着。

スカイパークは結構広い公園で、滑走路沿いに長々と道が続いている感じ。

どこがどうゆうポジションなのかわからなかったから、とりあえず千里川土手の近くまで歩いてセッティング。

飛行機とか動く物体の撮影方法のひとつである流し撮りに挑戦してみることに。

ちょっと遅めのシャッタースピードに設定をして、被写体の動きに合わせてカメラを動かして撮ることで、被写体のみピントが合って、背景が流れるようにボケるという技。

難しそうやったからやってこなかったけど、練習をしなければできるようにはならないから明るいうちは手持ちで、暗くなってからは三脚を使って挑戦。

ちょっと練習するつもりくらいの気持ちやったけど、うまく撮れないことに腹が立って、結局ほとんどの時間を練習に費やしてしまった(笑)

撮って帰った写真を見返しても、被写体ブレを起こしまくってたり、失敗写真がほとんど。
その中でも使えそうかなぁって思って編集した写真だけアップします。
手持ちで挑戦。
後ろのキコーナは流れてませんねぇ・・

望遠にしてどこまで遠くを写せるか実験。

ピントはあってるけど、
背景は流れてはいない・・

離陸の瞬間。
ケツから何かが噴出されてる・・

着陸の瞬間。
煙がもわっとなるのが渋い。

こちらも着陸の瞬間。
こうゆうのは楽。

発信前の飛行機。
ここから急にピッチが上がる。

これくらいの暗さから手持ちが難しくなってきた・・

好きやけど、やっぱりもっと
背景が流れてほしい。

街の明かりが点き始めて、次第に
幻想的な風景に。

スカイパークの夜。
光が本当にきれいな場所。

光の中に佇む着陸した飛行機。

着陸した飛行機。
ボケてるけどそれが好き。

露出固定すればもう少し綺麗に撮れるのかな?

測光モードを変更すればよかったかも。

夜の飛行機ってなんだかすごい艶かしい。

暗くなってからの流し撮り。
タイムスリップしそう・・

このあたりから連写したほうが
良いことに気づき始める。

着陸後。
光と飛行機をうまく写せない・・

昼に比べるとだいぶ背景が流れ始めた。
やっぱり三脚必須・・

撮影場所をもう少し離陸側に陣取れば
良かったかなぁ・・

先っちょだけしか出てないけど・・
ほぼ思い付きでカメラ持って撮影に来たけど、まだまだ学ぶこと多いなぁって感じた。

6D2もまだまだ使いこなせてなく、瞬時にピントを合わせたり露出を固定したり、実践しては勉強して・・ってのを繰り返してる。

今回みたいに失敗しまくっていい写真が撮れない日もあるんやなぁってつくづく実感した。

近々リベンジしに行く予定やから、今回の失敗をもとにもっといろんなこと調べてがんばろ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿